『昨日より今日はもっと×2!素敵』 BLOG(イケてる大人計画)

『昨日より今日はもっと×2!素敵』 BLOG(イケてる大人計画)

【イケてる大人】になれる、『昨日より今日はもっと×2!素敵』な情報をお届けしています。明日に向かって進化を遂げるイケてる大人計画を実行中!?イケてる大人の読者登録【1000人】目指しています。お気軽に登録!参加してください。よろしくお願いいたします!!

【木曽さんちゅうは“ぷちビッグダディ”】第2235回“父ちゃんが伝えておきたいこと その368・津田梅子の言葉”

3月16日になりました(^^)

PICTURE:SPECIAL THANKS マルベル堂

 

父ちゃんが愛するわが子4人に伝えたいことを綴ってます。

 

今日、4人に伝えたい言葉は…

津田梅子

“環境より学ぶ意思があれば良い”。

 

人はとかく恵まれた環境を求め、恵まれた環境にないと不満を口にし、恵まれない環境のせいにします。

 

逆に恵まれた環境に身を置けるようになると…やがてそれが当たり前だと勘違いしてしまいがちだったりします。

 

父ちゃんが今、昔を振り返って…お笑い芸人として活動するにあたり、最も“恵まれてなかったなぁ”と思うのが…前に居た事務所に身を置いていた頃なんです。

他の殆どのお笑い事務所に来てるお仕事の話でさえ来てなかったり、他に一本立ちしている芸人さんが一人も居なかったので、お手本も無ければ、すがることも出来ず。

加えてその事務所の社長さんは堂々と“お前らを売り込むつもりはない!”と我々芸人の前で断言までしてしまう有様(>_<)

色んな事務所の芸人さんにもバカにされるような事務所だったんだけど、父ちゃんはむしろその環境に対して言うなら不満も怒りも無かったんです。

 

〔嫌なら事務所変えれば良い〕

 

〔この環境でやるべきことは何か〕

 

…父ちゃんは周りから揶揄されるような劣悪な環境でむしろ良かったと思ってるんです。

 

そのような環境だったからこそむしろやるべきことを考えるようになったし、その考え⇒行動が今に繋がっているのです。

 

テレビに出る経験が積みたくても積めなかった⇒地元のケーブルテレビに一般公募から出させて貰うようになれたり、ネットテレビに友達のつてを使って飛び込んだり。

 

その当時出会った方々は今でもお仕事でご一緒させて頂いています。

 

恵まれない環境は考える気持ちと動く気持ちを産んでくれます。

 

父ちゃんは恵まれない環境に居る人間の方が強いと思っています!