『昨日より今日はもっと×2!素敵』 BLOG(イケてる大人計画)

『昨日より今日はもっと×2!素敵』 BLOG(イケてる大人計画)

【イケてる大人】になれる、『昨日より今日はもっと×2!素敵』な情報をお届けしています。明日に向かって進化を遂げるイケてる大人計画を実行中!?イケてる大人の読者登録【1000人】目指しています。お気軽に登録!参加してください。よろしくお願いいたします!!

【木曽さんちゅうは“ぷちビッグダディ”】第1834回“父ちゃんが伝えておきたいこと その3・おかたづけ”

2月3日になりました(^^)

f:id:kisosanchu:20211027063616j:plain

こないだね、皆に自分の学習机とその周りを片付けるように言ったよね?

 

どうだい?

 

何だかすっきりした気持ちにならないかい?

 

今日はね、“おかたづけ”について書きたいと思います(^^)

 

父ちゃんね、ずっと“おかたづけ”が苦手でね、〔忙しいから〕みたいな言い訳作って自分の部屋の片付けを後回しにしてたのね。

 

でもね、結局これが逆に〔より忙しい〕原因を作ってるんだよな。

 

例えば…これは実際にあった話なんやけども、ある日お仕事に行く前…準備をしていたのね。

 

お仕事で着る服を用意し、空いた時間でやるお仕事のためにノートパソコンを用意し、お仕事で必要な資料を…あれ?ない。

 

慌ててあれこれ探すが全く見つからない。

 

あっちゴソゴソ、こっちゴソゴソ、必死で探すが見つからない。

 

結果、思わぬところにあったりするんやけど…この時点で物凄いタイムロスをしてしまっているんだよ。

 

〔忙しい〕〔片付ける時間がない〕なんて言ってたのに…むしろメチャメチャ時間掛かってしまってるからね。。。

 

これだけでも〔片付けない〕=〔時間の無駄遣い〕ということが分かりました。

 

それだけじゃなくて、〔物を探す〕ってメチャメチャストレス感じるし、かえって部屋散らかることも多いし、次の行動にも悪影響を及ぼすこともある。

 

あらゆる角度から見て…“おかたづけ”って良いこと尽くしなんですよ。

 

でね、父ちゃんのことを言うなら…実は少し前まで部屋の片づけとかあまりやってませんでした。

 

故に…今挙げたようなことを繰り返して、結果〔おかたづけって大事だな〕と気付いた次第。

 

今は部屋、とても綺麗でしょ!?

 

格好悪いけどね、気付かないより気付いた方が得るものも大きいですから。

 

何よりお仕事の作業効率で言ったら雲泥の差やから。

 

欲しいモノが直ぐ見つかるし、視界もスッキリしてる方が良いし、何より心が落ち着きます♪

 

言っても面倒だから後回しにしたりしがちやけど…やっぱ“おかたづけ”ってとても重要なので、今のうちからクセにしといて貰いたいなぁ。