オンラインのコミュニケーション講座のお仕事を頂くようになって…かれこれ1年が経ちました。
社会人の方向けの講座でして、ここまでご参加下さった方々の職種は…お医者さん、通販関連、ビューティー関係、整体関連、製造業、学校の先生、IT関連,、広告代理店…そりゃあまぁ、色んな職種の方々にご参加頂いて参りました♪
そんな中でイレギュラーのパターンもありまして、例えば…高校3年生の男の子とか。
ここまでお二人参加して下さったことがあるんですが、大学生になって、新しい環境の中で友人関係に自信がなくて、みたいなところが参加の動機。
言われて〔なるほど!〕という感じでして、少しでも力になれてたらイーなぁ、という感じで。
他にも私が“お笑い芸人”という肩書であることもあって、そこに着目して参加して下さる方も居らっしゃいます。
「本物のお笑い芸人さんの技術が知りたくて」
「Wコロンの時、テレビで観てて興味があったので」
…まぁ、これはあんまりないパターンですが、まぁ、悪い気はしません♪
一方で…基本的には1回きりのことが多いですねぇ(^^;
で、これがもう少しシリアスな感じになりますと、同業というパターンもあるんです。
女性のリポーターさんだったり、もっと言ったらお笑い芸人志望だったり、こうなって来ると…ちょっと話が変わって来ます💦
実は現在、お二人の方がお笑い芸人を目指すべく私のレッスンを受けて下さってます(/ω\)
〔いやいや、今やお笑いのプロダクションの門を叩けば何処でも養成所あるのに〕
〔なんでまた木曽さんちゅうの門叩いてんの??〕
〔他にいくらでも選択肢あるでしょ??〕
…いや、それ、私が一番そう思ってますから*1
しかしながら、ご事情を伺うと…そうとも言えない状況があることを知ります。
只今ご参加頂いているお二人の方は、お二人とも主たる収入源とする生業があります。
そんな状況下でお笑い芸人の養成所に通うのは…かなり厳しい。
加えて(私自身が詳しく調べた訳ではありませんが)各プロダクションの養成所に入りたくても“年齢制限”があるんだそうです。
なるほど…これは確かに厳しい。。。
まぁ、そこで現役の芸人である私の窓口の門を叩こうという選択は…正直“苦肉の策”と言って良いのではないだろうか?
芸人として食っていくのは私自身、よく分かっています。
ただ、突き放してしまうのもちょっと違うように思いまして…出来る限りお手伝いしようと思い、お引き受けすることにしたのです。
私自身が誰かにすがりたいくらいなんですけどね( ;∀;)
*1:+_+