昨日も東京ビッグサイトにてまたまたインキュベースさんのプレゼンMC♪
昨日で本番3日間のうち2日目が終わりました!(^^)!
プレゼンって言われるとどんなイメージをお持ちになりますか?
“ビジネスマンの仕事”
“真面目な内容”
“退屈”
“難しい”
“パワポ”
…どうでしょうか?
基本的にはパワーポイントを使って、PRする商材を説明するにあたり、そもそも何故人気なのか?必要とされるのか?を、市場だったり、世相だったり、経済だったりを前半で紹介しつつ、そこからその主役となる商材を紹介しながら商材を利用とすることで何がメリットとなるのか…みたいなのを限られた時間で構成して話すのです。
これって総合力勝負で、そもそもの商材の魅力の有る無しは重要ですし、その魅力の中から何処をピックアップすると興味を持って貰えるのか?
これは来場するお客さんの属性によってポイントは違って来るのですが、そこをしっかり狙いつつ、食い付いて貰うことは絶対的な条件となるのです。
一方、食い付いて貰った状態で…私が気を付けていることがあります。
それは“魅力の全てを伝えないようにする”こと。
魅力をPRすることがミッションであることは間違いないんですが…その一方で全ての魅力を持てる情報を空っぽになるまで出し切ると、余白がないと言いますか、他にも何かある?みたいな雰囲気を醸し出さないと…これ以上掘り下げようと思って貰えないのです。
私はプレゼンをする際、可能な限り勉強して本番を迎えるのですが、とはいえ、呼んで下さったクライアントさんの社員さんの知識には到底及ばない。ならば残る部分はその社員さんにバトンタッチさせなきゃいけないのです。
あくまでイントロ、前説。
なので、私がプレゼンをする際、強く意識するのは“匂わせ”。
余韻を感じさせる、まだまだ“深く知っておきたい”と思わせるようなニュアンスを醸し出させることに注力します。
そのニュアンスを醸し出させる際によく使用するフレーズがありまして、それはどんなフレーズなのかと言いますと…それはナイショ。
もしご興味ある方がいらっしゃいましたら…是非私が開催しているワークショップにご参加頂きたいと思います!
効果てきめんです、惜しみなくお伝えさせて頂いてますので…是非是非!!
さてそんなプレゼンMCも今日で最終日。
最終日ともなると疲れも溜まって来るし、声も少しずつ堪えて来るんですが…気合でしっかり完走したいと思います!