昨日は普段、オンラインで実施しているコミュニケーション講座の講師なんですが…地方にお住いの方がお仕事のご都合で東京にいらっしゃるということで、ではせっかくだから対面でレッスンやって、その後食事でもという話になりました!
対面の実施場所は…浅草。
私的には3日に一度くらいで通っている場所ですからね、ある種観光も兼ねるという趣旨もある訳ですから…そりゃあ気合も入るってなもんです。
待ち合わせは定番、雷門…の道挟んで向かい、浅草文化観光センターの前。
先日のBS朝日『有田哲平のベキメシ』のロケでもご提案したんですが…雷門前は何と言っても人が多い、故に中々見つけられない!
じゃあ他の場所で、となる訳ですが…やはり浅草随一のランドマークと言えばやっぱり“雷門”ですから、人流が雷門前と比べたら随分落ち着く道挟んだ向かいの方が場所も分かり易いし、見つけ易いのです♪
いつもオンラインでレッスンを実施しているお三方のうちお二方は初対面。
これはオンラインでのコミュニケーションが普及して来て…時々感じている部分なんですが、普段パソコンを通して接している皆さんの印象と対面の印象が結構違うことが多くて。
大体は生でお会いした方が印象が良い。
やっぱりオンラインは実物を映してはいますが、何かが欠けていて、本質が伝えられてない、というか伝えられないということなんだとと思うんです。
みっちり対面でのコミュニケーション講座を実施しました!
やっぱり対面の方が空気感も掴み易いし、タイムラグも音が被った時の消音機能もないので…より一層盛り上がりますよね♪
終わって近くで予約した行きつけの居酒屋“ひととなり”で懇親会♪
コロナ禍の時に随分流行った“オンライン飲み会”も今は昔。
考えたら窮地の中で生まれた産物な訳ですが…中々しんどい試みではありました。
やっぱり生で会える方が数段楽しい(*^-^*)
帰り、皆さんをお連れしての浅草観光もやっぱりその場に足を運んでこその話。
これまた“オンラインツアー”みたいな感じで旅行先をオンラインで巡る、みたいなものもあって番組で紹介したことがありましたが…まぁ、これ以上言う必要はありませんね。。。
でもね、今もオンラインの文化は残っているし、時間がない時や移動に費やす時間や費用を考えると、決して悪いものではないのです。
私もオンラインは完全に日常と化していますし、そこから新しいものも生まれたのも事実。
否定してばっかりでは進化・成長は叶わないんだよね(^_-)-☆