6月21日になりました(^^)
PICTURE:SPECIAL THANKS マルベル堂
父ちゃんが愛するわが子4人に伝えたいことを綴ってます。
今日、4人に伝えたい言葉は…
落合博満さん
“最も厄介なのは、言葉は悪いが、感覚や時の勢いだけで物事に取り組む人だ。
そんな勢いは決して長続きしないことを覚えていて欲しい”。
その昔、放送作家さんからアドバイスを頂いたことがあります。
「受けた時こそ反省せなアカンねん」
「滑った時はほっといても反省するやろ?」
…本当にその通りだな、と思いました。
今でもそのアドバイスが頭の中に残っていて…しっかり盛り上げられた時でも何処か頭の片隅に冷静な自分が居ます(>_<)
これね、反省というかね…〔何で受けたのか??〕を分析しよう、ということだと思っています。
テンポなのか、間なのか、言い方なのか、言葉のチョイスなのか、お客さんの雰囲気なのか、その時の流れなのか、体調なのか…受けた時には受けた理由というのがあるんだと。
そこが分かっていないと根拠がないのでただのラッキーパンチでしかなくて、結果続けられなかったり、再現出来なかったり…“運が良かっただけ”じゃ伸びしろは見込めないのです。
そして分析が出来ないということは〔良かったのは自分の力〕で〔駄目だったのは周りが悪い〕といった調子に考えがちで、本質が理解出来ていないことになり、自ら成長するチャンスを手放すことになるのです。
こういう人、居るんですが…周りは面倒なので離れちゃう。
だって一緒に居ても都合悪いことだけ押し付けられるんですから…居る意味がないもんね。
全ての状況には原因があり、それを理解しようという気持ちがない人に未来がない。
故に君たち4人には…良い時も悪い時も何処か冷静に自分の身を振り返る気持ちを忘れないようにして欲しいな、と思っています。