5月24日になりました(^^)
PICTURE:SPECIAL THANKS マルベル堂
父ちゃんが愛するわが子4人に伝えたいことを綴ってます。
今日、4人に伝えたい言葉は…
スティーブ・ジョブズ
“ハングリーであれ。愚か者であれ”。
父ちゃんがお笑い芸人を志した、今から29年前の話。
父ちゃんは出身地である神戸の大学に進学し、無事卒業を迎えました。
父ちゃんの周りの殆どは企業に就職、就職活動をする4年生の時には皆、会社を訪問し、面接を受け、内定を貰った人は途端に遊び惚ける…そんな感じでした。
そんな同級生(…といっても、大学には気の許せる友人が2~3人程度しか居ませんでしたが)を横目に見ながら…父ちゃんの心は東京へ、お笑い芸人へ向いており、周りの人たちとの違いについて全く気になることはありませんでした。
その気持ちは東京に出て、お笑い芸人を目指してからの日々は…まさにハングリーそのものでした(^^)
同級生は初任給を貰い、少しずつ人生の階段を上っていく中…どうにか若手ライブに出演する切符を手にし、出演料の500円、1000円を貰うという…先の見えない日々。
それでも当時、お笑い芸人を諦め、就職するという選択を選ぶことはありませんでした。
愚か者だと思います、、、何のために大学に行ったのかねぇf(^^;
波の大きな人生でね、もっと落ち着く道を選べば良いようなところですが…これがね、不思議と後悔もなければ、むしろ楽しい半生だったなぁ、なんて思ってます。
そりゃあ好きな道選んでるだからね、保障がなくて当たり前。
その分頑張れば良いし、頑張らなくてはならない、と思っています♪
愚か者だったからこそ、今もやりたい目標が沢山立てられてるんだよね♪