5月19日になりました(^^)
PICTURE:SPECIAL THANKS マルベル堂
父ちゃんが愛するわが子4人に伝えたいことを綴ってます。
今日、4人に伝えたい言葉は…
ウィリアム・シェイクスピア
“言葉が役に立たない時には、純粋に真摯な沈黙がしばしば人を説得する”。
これね、本当は話をして解決するのがベストなんだろうけどね…言ってもダメだと思ったら、その時点で父ちゃん言うの止めちゃうんだよ。
当然、父ちゃん自身が全て正しいとは思っていないけどね…その時は考えを改める気持ちの柔軟さは必要だと思ってます。
でも、父ちゃんにも絶対に合ってる、正しいと疑わない時は…どうあれ譲らないの。
頑固だからねぇ、もういくら相手が目上の方でもそこは関係ない。
前に身を置いていた事務所に居た時なんか、どう考えても間違えてると思ったことは絶亭に受け入れられないし、譲らなかった。
まぁ、最近は少しは大人になったのでね、何となくYESの雰囲気を醸し出しつつ…本番で自分が正しい方向に導くことはあるけど。
このような場合は…結果を見て貰えたら納得してくれる方なのが分かっているから。
司会なんかをお引き受けする時、たまにあるんだよね…ここだけの話ね♪
問題なのは言っても全く聞く耳を持たないタイプの…自信過剰だったり、そもそも実力不足(聞く度量がない)だったりのパターン。
もう、この時は…何言っても理解してくれないので諦めちゃう、何も話す気にならなくなっちゃう。
何言ってもダメってことあるからね。。。
“純粋に真摯”、ってシェークスピアが言ってるの、この辺りは父ちゃん、自信がないんだよねぇ。
心の中で〔いつか分かってくれるまで〕って思っているんだけどね…父ちゃんも人間的に未熟なところがあるからね、いつも自問自答してます。
父ちゃん死ぬまで勉強中です💦