3月19日になりました(^^)
PICTURE:SPECIAL THANKS マルベル堂
父ちゃんが愛するわが子4人に伝えたいことを綴ってます。
今日、4人に伝えたい言葉は…
バルタサル・グラシアン
“妬みによって幸福になる人間は何処にもいない”。
同業の人と居るとね、時に妬みや自慢、批判の応酬になることがあります。
これね、全て得になることが何もありません。
自分が幸せになることも無ければ、他人が幸せになることもない。
加えて妬んだり批判したりしたとしても…他人が不幸になることもありません。
やはりこれは…同業だからこそ起こることなんじゃないかと思うのです。
以前ね、キャスティング会社の忘年会にお招き頂き、その会社とはお付き合いを始めて日が浅かったこともあり、参加させて頂いたのね。
行くと、そこには女性のキャスター的な方々が20名くらい居て、初めての方が多かったようで、自己紹介をする時間が設けられました。
すると…お一人お一人がまぁ、自己顕示欲と自己承認欲が強くて…皆さん“過去に〇〇やってた”“現在〇〇やってる”と自慢合戦!
父ちゃんはそういう場がとにかく苦手で…自己紹介も過去にあれ出たこれ出たを言うのも嫌なので、短く終わらせちゃったんですが…同業の中で張り合っても何も産まれないと思うんだよね。
アピールすべきは異業種なんじゃないかな、と思うの。
同じフィールドの人と居ても、そこにあるのは先程書いた妬みなどと共に奪い合い。
一つのご馳走に一斉に群がって行く感じかなぁ、何かそれってやっぱり気持ち悪い。
だったら群がらないところを見つけて、誰にも妬まれたり邪魔されたりすることなく、健全に自分をアピールする方向に目線を向けた方が絶対に良いと思う。
君たち4人に是非、お勧めしたい考え方です(^_-)-☆