9月6日になりました(^^)
PICTURE:SPECIAL THANKS マルベル堂
父ちゃんが愛するわが子4人に伝えたいことを綴ってます。
今日、4人に伝えたい言葉は…
大滝秀治
“自信の上には奢りがあり、謙遜の下には卑屈がある”。
大滝秀治さんは、日本の俳優、ナレーター。
2012年にお亡くなりになられた方なんですが、父ちゃんもリアルタイムでドラマなどに出られているのを見て、楽しませて頂いた方です。
詳しくはコチラ。
昨日このブログで綴らせて頂いた…日本人と謙遜について。
日本人は控え目で、謙遜が美徳とする国民性があって、でもそれは実は度合いが大事だな、と父ちゃんは思っているのです。
父ちゃんね、以前はとにかく〔謙虚に、謙遜した態度を意識しよう〕と考えながら人と接していました。
あとは〔とはいえ本番でバチッと出来るところを見せつけてやろう〕と。
何をカッコつけてるんですかねぇ。
最近はね、父ちゃん、考え方が変わったんです。
出来ることは出来る、自信のあることは自信があると、そこは過剰に謙遜することなく、しっかりアピールするようにしています。
結局ね、相手に自分を分かって貰わないと…〔ひとまず試してみよう!〕と思って貰えないのです。
すなわち、新しい仕事を手にする機会が少なくなってしまうってこと。
無理してカッコつけるとそれはそれでバレてしまいますが…アピール出来るものがあればどんどん訴えかけていかないと、結果誰も気づいてくれないから。
黙っててもお仕事を頂ける程、世の中は甘くないのです。
自分をアピールすると、それを揶揄(皮肉めいた言葉で相手をからかうこと)する人間が周りに出て来るもんですが…そんなの相手にしなくて良い。
人のこととやかく言うような暇な人間とは、最初から距離を取った方が良いのです。
自分を成長させられるのは自分自身。
気にせず突っ走れ!