3月21日になりました♪
活動拠点を浅井企画さんから新しい事務所に移した、私、木曽さんちゅう。
まずはこの時の最大の関心事は…押していたネタのスタイル“効果音1人コント”が受け入れられるか否か?でした。
TBSラジオ『赤坂お笑いDOJO』で2週勝ち抜いて、1本ネタに昇格したことを大きな糧として乗り込んだ私、それなりに自信がありました。
ネタ見せは区の施設の会議室。
事務所に電話をし、ネタ見せの日時を聞き、その日時に…満を持してラジカセ片手にその会場に行きました。
ネタは先述の2週目の勝ち抜きを果たした“電車の車内放送”。
笑いは取れる、自信はある。
そして、その結果は…ダメでした。
NGの詳細は覚えてませんが…全否定でした。
ネタうんぬんではなくて、音を使うネタ自体が全否定。
数年後、後輩が音を使うネタをやって全肯定してたのを見て,〔なんでやねん!〕〔言うてること違うやんけ!〕となりましたがf(^^;
そこで私、すっぱりこの“効果音1人コント”をやるのを諦めてしまいました。
何でなんでしょうねぇ、NGを出されたことに対しては全く納得はしてなかったんですが、、、この時点で新しい拠点を探せば、またその後の人生は大きく変わっていたと思うのですが…止めちゃったんですよねぇ。
お笑い芸人を続けて行くに辺り、意外に大きな要素となるのが…“駄目だしをどう受け留めるか?”。
このことについてはまた改めてみっちり綴りたいと思う。
私は後輩にアドバイスを求められても、〔思うところがあっても〕基本駄目だしとかしない人間なんですが(責任取れないですから)…唯一自信をもって言えるのは“駄目だしを正面で受け留めるべからず”というところですかね。。。
そこからは…また漫談やったり、1人コントをやったり…再び迷走が始まりました。