9月18日になりました♪
今週月曜日から続いた“お笑いの事務所”についての話も今日で一旦お開き。
まだまだ書けることはありますが…とにかく“大手に居るから良い”訳ではない、ということですね。
芸人同士で挨拶するときに「〇〇(所属の事務所)の☆☆です!」なんて感じで冠に載せられると、
〔礼儀がしっかりしてるなぁ〕
〔〇〇なんやぁ〕
…てな風に思う時もあれば、
〔〇〇の名前使って自己承認欲求満たしに来てるな〕
…なんて思っちゃう時もあって(つくづく嫌やヤツだな、私)。
結局事務所の名前は幾ばくかの社会的な信用度のUPには繋がりますが、それも御本人のポテンシャルが低ければ〔見たことねぇなぁ〕で終わるだけなので、要は本人次第ってことなんですよね。。。
漫才協会に“ロケット団”というコンビが居ます。
漫才協会内のコンテスト“漫才新人大賞”の第1回大賞受賞者でして(ちなみに第2回受賞者はナイツ)、ボケの三浦くんとはホント仲良くさせて貰ってます♪
ロケット団は以前、師匠であるおぼんこぼん師匠のが籍を置く事務所に所属しておりました。
その頃から『笑点』や『爆笑レッドカーペット』など、様々なお笑い番組に出演しておりまして、その名を知る人も多い訳ですが…何年か前、事務所を移籍したんです。
その移籍先の事務所が…グレープカンパニー。
今を時めくサンドウィッチマンが居る(のために作られた)事務所です(^^)
この事務所には、他にも永野くん、カミナリ、わらふじなるお、ティモンディ、ゾフィー、八幡カオルさんなどが居て、最近では高橋英樹さん、高橋真麻さん、雨宮萌果さん、今江敏晃さんなども籍を置く、立派なプロダクションです。
前の事務所に居た時は、他に籍を方々が皆さん演芸場を主戦場に置く芸人さんばかりだったこともあって、寄席に関連する仕事が殆どだったそうです。
それがグレープカンパニーに籍を移すことにより、より幅広いジャンルの仕事が出来るようになったそうです。
他にも上記の様なラインナップの芸人数組で会館でのお笑いライブなんかも行くことが出来るようになったり。
前の事務所の社長さんは私も良くして頂いてまして、とても素晴らしい人格者ですし、とてもイー事務所なんです。
そしてロケット団の決断を快く受け止め、送り出されました♪
ロケット団も随分悩んでました、私も何度か話を聞きました(特に良いアドバイスが出来た訳ではありませんが)。
そして結果、今に至るのは…全てロケット団の実力があってこその話。
“お笑いの事務所”…また改めて色んな話を綴らせて貰えたらと思ってます。