テクノロジーの進化はすごいね…Sonyのミラーレス・デジタル・カメラ、α7。
このカメラ撮影の素晴らしい4K映像と、
α7シリーズで「わたくしが撮った」MVやCMを、ついでにご紹介!
…な
【川村ケンスケの「音楽ビデオってほんとに素晴らしいですね」】
こんなすばらしい映像を見つけました。
Sonyの「ミラーレス・デジタル・カメラ」α7…
ニコンやキャノンの牙城に食い込んだ、Sonyのヒット作。
写真機のメーカーではなく「電化製品」というか「ビデオカメラ」を作り続けてきたSonyだったので、操作の方向性が「写真より『ビデオ』」に向いている…そんな風に感じで、筆者も買ったこのα7。
そのα7を使い、宇宙空間から地球の夜を捉えた映像…
月並みな話ですが…
人間って、ちっちゃいね。
…にしても、あんなに小さなデジタルカメラで、4Kでこんな映像が撮れる時代…。
わたくしは、映像監督でありながらも、カメラ(写真のカメラも、です)を1台も所有せずに、昨年あたりまで参りましたが…そんなわたくしが買ったのが、この Sony α7でございました。
以来、何本か「自分で撮影した」音楽ビデオ/MV/ミュージック・ビデオがございまして…。
その観点から、自作をご紹介申し上げます。
まずは、現在全国ツアー中の、
日本一知られた「兄弟音楽ユニット」、F-BLOODの「未来列車」!
ところどころ、フォーカスが甘いのはご愛嬌…笑(自分で「全部の操作」をやってるから…言い訳ですが)。
ロンドンで2日間、びっちり撮影!
撮影場所を決めずに動くお二人を、わたくしがα7を片手に(ほんとにいつも持ってました)、ずーっと二人を追いかけました(基本ゲリラ…無許可の撮影でした…)。
お二人が突然「リップシンク(歌のシーン)」を始めるので、あわてて「撮影し始めた!」なんてこともあったりして。
そんなことって、このキャリアのアーティストが、やるかなあ!
すごい「許容量」のお二人です。
そして帰国後、このMVを撮りました。
F-BLOODで「孤独のブラックダイヤモンド」!
このMV、スマホで縦長で見てもらうバージョンも!
シンプルですが、企画の趣旨は…縦長バージョンは、これです。
こういうトライも、自分で「撮影機材を持っている」からこそできること!と言えるかもしれません。
先日撮ったのは、
ZIGGYの久々の新曲、「うたた寝の途中」!
コントラスト高めで、ギラっとしたトーンを狙ってます。
そして、
先月末、文京シビックホールを満員にしてソロコンサートを行った、超絶テクのピアニスト、
H ZETT Mの「嬉しさを抱きしめて」!
メインの「引きの絵」は、かなり高い位置にカメラを構えて」撮影してます。
これらの映像はすべて、わたくし愛用の編集ソフト「Avid Media Composer」で、別売りのプラグインを使って、トーンというか「エッジ感」を加工しています。
色の加工は、特殊なプラグインは使っておりません!あくまで、ソフトに付属の色調整機能のみ。
なにしろ、普通のトーンでは、我慢できないもので…笑
そして、これもsony α7で撮影した、昨年2016年のJTBのCM。
桑田佳祐をハワイで捉えた作品。
Sony α7を「広角と望遠レンズをつけて」2台、OSMOという「手持ちでも揺れない」カメラ1台を常にスタンバイ。
限られたハワイの時間を最大限に活用です。
これは、できるだけ撮影したままの「ナチュラルなトーン」を生かしています。
このように、撮影シロウト(失礼)のわたくしでも、すばらしい映像が撮れる時代!
(これは、Sonyがすばらしいというより、テクノロジーの進歩全体そのものがすばらしいわけなんですが)、
ものづくり(映像においても、ようやく)の基盤や基準が本当にDIYに向かっている、と、心から感じる!
…そんな今日の、
See Your Music!
でした。
【川村ケンスケの「音楽ビデオってほんとに素晴らしいですね」】
なお、兄弟ブログである【おすすめ音楽ビデオ!】で紹介したMVや映像は、プレイリストになっています。
下のリンクがそれです。
最新回から第51回で紹介した、全874本が観れます!
(そんなに見れないって…)
このブログで紹介した映像も、当然見れるので…いちどぜひ!
ね、どうでしょう、BRUTUSさん…サウンドアンドレコーディングマガジンさん…ベストヒットUSAさん…
こんな視点のブログ、いいですよね?(自画自賛)
最近は…こういう風に、いろんな「観点」から、音楽ビデオ/MV/ミュージック・ビデオを紹介していく「テレビ番組」とか、もうないしね!と思い。
かつて、テレ朝系でやってたときのMTVの1時間番組は、そんな感じで、「あー、この音楽ビデオを見たらいいのか!」って、一つの基準になってたなあ、と、思い出しました。
そんな気分で、毎回この
【川村ケンスケの「音楽ビデオってほんとに素晴らしいですね」】
を書いています。語り口の声は小林克也さんをイメージしてますが…。
このブログが、新しい音楽ビデオ・映像の発見の場になれば!と、思っていますー。
最後は、映像関連のブログもしくは番組らしく…
淀川さん調で…
「では、またお会いしましょ。さよなら、さよなら、さよなら…!」
(淀川さん、いいなあ…)
で、ついでに、わたくし川村ケンスケ a.k.a.映像大好きkkの「音楽ビデオ/映像論」を読みたい方は…
こちらもぜひどうぞ!
今日のブログが、数日早く読めてたり、違う話題が触れられてたり、しています。
この「映像大好きkk a.k.a. 川村ケンスケ」は、こういうブログを書くことが専門ではなく、実は、いろんな種類の映像の仕事をしております。
それらの映像を、プレイリストにしてみました。
お茶のお供に、ぜひどうぞ。
ブログもぜひお読みください!
この、映像大好きkk が在籍している、「キャンプサイト」は、
インディーズ音楽の「映像」を専門に「公開」「制作」しています。
YouTube : kampsitejp https://www.youtube.com/?gl=JP
Facebookも。 https://www.facebook.com/kampsite.co.jp/
ホームページはこちら。http://www.kampsite.jp
ぜひぜひ、よろしくお願いいたします!
>>>>>>>>>>>