あいみょん さんの「愛を伝えたいだとか」という曲が、最高にいい!これは、近年稀に見る傑作!(Sachmosのあの曲のインパクトに等しいくらい、最高の音!)…では、その音楽ビデオ/MV/ミュージック・ビデオは、どうでしょうか?ということで、この【おすすめ音楽ビデオ!】で、詳細に(笑)分析してみました。
この、あいみょん とは…?
こういう人のようです。
では、ご覧ください!
あいみょん で、「愛を伝えたいだとか」!
(こんばんわ!小林克也です!…笑)
ふむふむ、
1:40くらいに、「お!」と思える「演出」がありますね!
あの、映画「オースティン・パワーズ」で、全裸のオースティンが映っていて、そのカメラ手前で「羽根(の扇子?)」を持つ女性がその「扇子」で、オースティンの「局部」を隠し続ける、という演出を思い出しました(笑)。
と、それはともかく。
この「ビンに隠れた『着替え』」の演出は面白い!です。
ですが…
(ここから、川村ケンスケの「視聴感想」の「実況中継」!をお読みください)
ん?
2:30くらいから、なんだか少し違和感が…。
ちょっと、演技?動き?が手持ち無沙汰というか、手詰まりになった雰囲気が伝わってきます。
どうする?
と、
3:00くらいで、歌を歌う演技、がはじまる。
ようやく!や!
…なんか、かなり早い段階からこうして歌ってた方が良かった気がするなあ…。
川村、だけがそう思うのかな。
歌い始めてから、確実に、
ふたたび「映像にチカラが宿って」、見続けられるような気がしてきました。
川村、だけがそう思うのかな。
ん?
よく見たら、
あいみょんの着ているスウェットに書かれた「レディース」の文字 …
ごめん、ちょっと「イタイ」かな。
川村、だけがそう思うのかな(ま、これは趣味の問題っすね)。
さて、
3:43になりました…
あ、やっぱ外に出て行くんだね。よし!
もうー、背後のドアを開けて、いつ外へ出るのかな?と、やきもきしてたんす。
で…
…え?終わり?外出て、なんもないの?
…ちょっと拍子抜け、だったんす。
曲が、ほんとに、ほんとに、ものすごくいい!
…からね。
川村、だけがそう思うのかな。
というわけで、
あのー、見ましたか?この「愛を伝えたいだとか」のYouTubeの解説文。
このようなことでした。引用いたします!
>>>>>>>>>>>>>>>>
「狭い部屋とそこにあるモノで楽曲を表現する」というフリーで無責任な指示のもとワンカメ、ワンカット、ノー編集のスタイルで撮影した映像が完成!!
>>>>>>>>>>>>>>>>
そして、
ここにあった、この「愛を伝えたいだとか」の音楽ビデオ/MV/ミュージック・ビデオの記事がこうでしたー。引用いたします。あいみょんさんのコメントは、引用から割愛しました。ミュージシャンご自身の思いは、この【おすすめ音楽ビデオ!】ではそれほど重要ではないので。
>>>>>>>>>>>>>>>>
兵庫県西宮出身のシンガー・ソングライター あいみょんが、5月3日(水・祝)にリリースするメジャー2ndシングル表題曲「愛を伝えたいだとか」のミュージック・ビデオを公開した。
同ビデオは、"狭い部屋とそこにあるモノで楽曲を表現する"というフリーで無責任な指示のもとワンカメ、ワンカット、編集なしのスタイルで撮影を敢行。OKが出るまで何度も頭から最後まで録り直したという過酷な撮影は、徐々にリアルな本人像(!?)に近づいていき、数々のサプライズとグルーヴが際立つ映像に仕上がっている。
また、同ミュージック・ビデオ公開に寄せて、あいみょんと監督を務めた林 響太郎より以下のコメントが到着している。
"めんどくさい"とか"反骨心"とか
歌詞から連想できる捻れた心の世界を映像で表現できたらと思い、
光と美術で世界感を現しました。
その中で、あいみょんさんが自由に暴れることでさらにイメージを作りこめたと思っています。
今回の現場は、あいみょんの自由な動きへのポテンシャルに賭けていましたが、
予想以上に素晴らしい動きをしてくれて、とてもよかったです。
―― 林 響太郎
>>>>>>>>>>>>>>>>
…だそうです。
なんか、めんどくさい、とか、あんまり、そういう感じがしないなあ。
そして、
サプライズとかグルーヴ、が、映像のどのあたりにあるのか理解できなくて、
川村は少し残念 & もしかしたら映像大好きkkの側の感じ方の問題かもしれません。
なんかね、
こういう、裏話…ワンカットとか演出の元の考え方とか、言わずに公開したらいいのになあ、と、思ってしまいました。
だって、音楽ビデオ/MV/ミュージック・ビデオって、音楽を輝かせる、アーティストを輝かせるためのものでしょう?
だからこその、 See Your Music!なので、だから、せめて「外に出ること」の意味がわかる「演出」が欲しかったなあ、と、思うのでありました!
僕、だけがそう思うのかな。
なんどもいうけど、あいみょん「愛をつたえたいだとか」、アーティストとして、曲も、ほんとに最高!でした!!!
というわけで。
では、またお会いしましょ。さよなら、さよなら、さよなら…!
淀川さん、いいなあ。
で、
ついでに、川村ケンスケの「黒・音楽ビデオ/映像論」を読みたい方は…
(といっても、「黒」ばっかりではないですが…)
こちらも!
この 映像大好きkkは、こういうブログを書くことが専門ではなく、いろんな映像の仕事をしております。
それらをプレイリストにしました。
お茶のお供に、ぜひどうぞ。
ブログもぜひ!
ぜひお読みください!