JiLL-Decoy association という、ジャズ・ユニットっていったらいいのかな、グループがおりまして!
こんな人たちなのですが…
JiLL-Decoy association - Wikipedia
かっこよさげでしょ?
音も、クールです。
これは昨年出たベスト盤のトレーラー。
クールさは、この音楽ビデオ/MV/ミュージック・ビデオに出ています!
自分の作品ですいません…。
「like ameba」という曲です。
どうですか?
変拍子の楽曲、で、ポップスなのは、めずらしい!なんですね。いわゆる「ワン、ツー、スリー、フォー」でいけるようなリズムではないのです。
なお、変拍子で有名なのは、これですが…
「take 5」ですね。その名の通り、「5拍子」です。
JiLL-Decoy associationの「like ameba」は、これと同じ「5拍子」、ですが、
★高速!
なのと、
★アクセントの置き方、強弱のつけ方、が、複雑!
なので、ちょっと見失うとついていけない感じ。
で、この映像を取り上げた理由。
表題にあるように、この「音楽ビデオってほんとに素晴らしいですね」第22回の話題で、
取り上げた、
ファッションショーのランウエイ風の音楽ビデオ/MV/ミュージック・ビデオを撮るときに、観客の存在をどう表現するか、について、
カメラを多数置いて、それを「人間の視線」として表現、みたいなことをやりまーす(僕だけかもしれないし、でも、他の監督さんもやってるともは思いますが)、的な回答を示しましたが、
この「like ameba」の音楽ビデオ/MV/ミュージック・ビデオでは、記者会見の記者を、カメラとフラッシュの光で表現しました!
いかがでございましょうかいかがでございましょうかー!(chubowですよの巨匠の真似)…あの番組、戻ってこないかなー。
…それはさておき。
「like ameba」の映像を作るとき、「謝罪記者会見」で、深々と頭を下げるんだけど、こっそり歌ってたりする、という、反省のなさ、的な音楽ビデオ/MV/ミュージック・ビデオにしよう!という企画を立てて作りました。
サビ終わりころ1:10あたり、「こうべを垂れるの前に」という歌詞があって、それを「謝罪」に置き換えたというか…。
like ameba JiLL-Decoy association 歌詞ナビ
この歌詞、面白いので、ぜひ見てみてください!
多分、「記者会見設定」の音楽ビデオ/MV/ミュージック・ビデオで、こっそり「エア演奏」している、っていうのは、他にないんじゃないでしょうか?
という感じで、今日はご勘弁を!(笑)
では、またお会いしましょ。さよなら、さよなら、さよなら…!
ついでに、川村ケンスケの「黒・音楽ビデオ/映像論」を読みたい方は…
(といっても、「黒」ばっかりではないですが…)
こちらも!
ぜひお読みください!